教科書に載ってみたいな日記

教科書にいつか載りたい人が綴る、軽快ラブコメディみたいな、ってかそうでありたい日記でございます。

波平イズム

お笑い芸人目指す以上、ネタとか考えなくっちゃ〜💦って思ってはいるものの全然出来ない。

 

ってか作り方知らんし。

 

そもそもどういう構成で作ればいいんだし。

 

って感じなもんで漫才をお勉強する。

 

 

ナイツの塙さんの漫才添削するYouTube見て「狙いすぎツッコミ冷めるの分かるわ〜」とか思いつついろんな人の漫才を見た。

 

その中でもめちゃくちゃお気に入りなのがヤーレンズ

 

元々GERAっていうネットラジオヤーレンズさんのラジオ聞いてたし、漫才も面白すぎて見まくってたんだけどM-1の三回戦の動画よ。

https://youtu.be/e3dIdZ1_dcc

 

オシャレすぎない?

 

オシャレすぎてフランスの街を歩いてるのかと思ったよ。

 

 

まあ思ってないんだけど。

伏線回収も狙いすぎ感が無いし、なによりベンジャミンバトンってワードを引き立たせるために同じタイプのボケを2回入れてんのよね。

 

しかも自然に話の流れに沿った内容で細かくボケ入ってるし、その一つ一つのボケが強くてツッコミに消されてない。

 

僕は割と今回のM-1ヤーレンズさんが行くんじゃないかなと思ってます。

 

ただ、ヤーレンズさんが決勝行くためにはおそらくインディアンスさんとの争いになる(多分二組同時に行くことはない?)と思うのでそこら辺も注目です!

 

 

さあ痛素人お笑いライターみたいなこと言ってしまいましたけど、本題はここから。

 

 

見ても見ても漫才の作り方が分からない。

 

どういう展開で、どういう役割で、どこがフリなのかとかをしっかり見れば見るほど分からない。

 

というのもコンビによって構成が全然違う。

 

一つ一つフッてはボケ、フッてはボケする人。

 

前半まるまるフリに使って後半で壮大に回収していく人。

 

一つのボケにツッコミ続ける人。

 

その他もろもろいっぱいありまして、どれが自分に合ってるかとかが分かんなかった。

 

ということはもう自分の感覚で作るのが一番良いんだなと勝手に思い込み、自分を無理やり納得させました。

 

一応まだ作れてはいませんが、ネタ案として、「視力の測り方ってどうやるんだろう?ポイント制なのかな?」みたいなことだったり、「公開プロポーズって綾瀬はるかとかにもいけんのかな?」みたいなのだったり日々暮らしていて

(というかほとんどバイトの暇な時)

疑問に思ったことをなるべく面白にしてメモしてます。

 

いつかこの子達が形になる日がくればいいなあ。

お母ちゃん頑張るからね!!💪

 

 

というわけで一句いきましょうか。誰が望んでるのか分からんけど。

 

「トゲの中  包まれた花  咲かせたい」

 

どんなにトゲを持った意地悪で人を傷付ける人間にも、心の奥底には花のように美しいものがあるだろうから、それを引き出せるような人になりたいなあ。という詩です!

 

最初は「あの可愛い女の子と付き合いたいなあ」みたいな史上初の童貞詩を書こうと思ったのですがニュアンスで書いてるうちにちょっと良い感じのやつ出来たんで内容後付けしてみました!

 

え?俺が童貞なのかって?

ふざけるな❗️そんなわけないだろ❗️

誰が彼女いない歴=年齢だ❗️バッカも〜ん❗️