教科書に載ってみたいな日記

教科書にいつか載りたい人が綴る、軽快ラブコメディみたいな、ってかそうでありたい日記でございます。

人を動かすものの話

なんか急に更新したくなったから最速更新。

 

今日の俺がこのこと忘れてたら2度更新される。

 

まあそんな日もいいじゃない。

 

人を動かすものは「情熱」だとばかり思ってたけど、もっと言うと「言語」なのではないだろうか。

 

情熱があってもそれを発散できる能力がなければ意味なくて、結局人から発せられた言葉だったり、文章というところに落ち着いてくる。

 

絵とかは違うと思われるかもしれないけど、その作品を見て自分の中で咀嚼した時に作者の意図が理解出来るわけで、そこには必ず言語が隠れてる。

 

これがなんか「言語」だとちょっとニュアンスも違うのかなとか思ってるけど今のところ他に当てはまる言葉がない。

 

人は思想を言葉に置き換える能力、文化を持ってるから心を動かせると思うんだよね〜。

 

まあ何が言いたいかっていうと国語勉強しときや〜って、そんな話でした。