教科書に載ってみたいな日記

教科書にいつか載りたい人が綴る、軽快ラブコメディみたいな、ってかそうでありたい日記でございます。

今日も今日とてオレスカバンド

昨日オレスカバンドについて書いたけど日付変わる一分前だったから急いじゃって書ききれなかった。

 

ので今日はその続き。

 

別に他に書くことも無いしね。

 

で、昨日は「時代を重ねるに連れてその時のベストを叩き出してる」って言ったと思うんだけど、今回は「じゃあオレスカバンドの何が良いの?」って所を話しましょうか。

 

まあ音楽面に関しては聴けばすぐ分かる。

 

これは昨日も言ったけど、まず歌詞がめちゃくちゃ良い。

 

歌詞に関してはドラムのTaeさんが担当してるそうなんだけど、

 

「始まりが続く世界」って曲とかはちょっと刺さりすぎてこのブログの初回のタイトルにしちゃってるし、自分の中の一つのテーマにもなってる。

 

それに「hands up girls」https://youtu.be/laNd4aDowfs

のCメロで、

「もし信じてた人があなたの期待と違って

 もし今日までの全てが間違いだったとしても

 心に火をつけて何度も火を灯して

 そばにいるから」

の部分。最高。最&高。いや最卍高って感じ。

 

どんな経験してきたらここまで人の背中押せるんだよ。

いやもうこれは押してねえよ。ハイなヒールで光の方に蹴り飛ばしてるんだよ。 

 

 

もう本当にこれは日本プロ野球界だったらトップ獲れそうなレベルの真っ直ぐ突き刺さる火の玉ストレート。

 

この火の玉ストレートのおかげで僕の心に火が付いてるんですよ!🔥 消防隊来んな!

 

それに加えて「No.9」https://youtu.be/RQbPEMLLQ6Q

みたいなめちゃくちゃ内角エグってくるスライダー的な詩も書いちゃうのよ!

 

まあある意味「内閣」をエグってるのかな。。

 

というわけで2ストライク追い込まれ、三振の可能性が高まってしまいましたがオレスカに三振取られるなら悔いはない!

 

でまあオレスカがすごいのはこの歌詞に負けず劣らずのサウンド

 

自分もギターで弾きたいなと思う曲いっぱいあるんですけど、「これどうやって歌ってんの?」ってくらい指動かすリズムと歌のメロディのリズムが合ってないこと多いし、ドラムとベースの重厚感みたいなのもすごく感じる。

 

ホーンに関しては分かんないですがまあ上手いでしょ!あんだけ息使うんだから!

 

やっぱりこの素人も巻き込めるし、玄人も黙らせられるそんな要素を兼ね備えた最強ガールズスカバンドっていうとこが良いんだよね。

 

で、ここまでは音楽面、作品面ばかり触れてますけど。

 

彼女達は人間的な魅力が詰まりすぎてる。

 

前も言いましたが、僕はあんまり人に興味を持ちにくい分、興味持つとどこまでも深く知りたくなっちゃうタイプなのでオレスカが2009年頃から2016年くらいまで頻繁に更新してたブログも2週間かけて全部読んだし、公式YouTubeの生配信も全部見た。

なんならアーカイブ残ってるインスタライブまで聞いたよ。

 

そんな、あと少し踏み込んでしまってたら犯罪、ってかもうすでに軽犯罪くらいのことをしてしまってる、9回裏ノーアウト満塁1打サヨナラのピンチを背負ってる僕ですが、これら全部見ていくと「メンバー全員キャラが立ちすぎ」ってのがまずあるんですね。

 

もうこれはブログの文章とか、配信で話してる様子見れば分かる。

 

「iCasさんめっちゃお笑い好きそうなワード挟んでるなあ」とか、

「Tomiさんずっと笑ってんなあ」とか、

「Hayamiさん何言ってるか分かんねえなあ」とか。

これはあくまで氷山の一角で、もちろん他のメンバーもここでは書ききれないくらいツッコミ所満載のムーブかましてたり見てて楽しめる部分が多い。

 

ここまでメンバーそれぞれがエンタメとして成り立ってる、音楽だけではなく人としての魅力を存分に余すことなく出し切ってるグループってなかなかいないんだよねえ。

 

で、あとそれが出来る要因として「メンバーめちゃくちゃ仲良い」ってのもあるんですよね。

 

あんまり仲良しコンビとか好きなタイプではないんですけど、女性グループとかで仲良くてプライベートでも遊んでるみたいな関係性って割と不思議で、メンバーが脱退したりもしてるけど仲違いとかでもなさそう(なんならsakiさんはYouTubeの生配信に乱入してたし、tomiさんはベースのサポートで参加してたくらい)っていうのがよく分かんない。

 

これは20年以上一緒に歩んできたからこそ出来る決断だったりするんだろうなみたいなこと考えるとそこのバックボーンも相まってめちゃくちゃ曲に感情移入出来る。

 

tomiさんの脱退をリアルタイムで見てたわけじゃないのに、インスタでやってたメンバー1人1人と話す配信とその後に聞く「ライフイズビューティフル」にはお母さん以上に泣かされたもんね。

 

まあそもそもそんな親に泣かされてきてないんですけど。

 

あとメンバーのHayamiさんとADDさんとその友達のDJ、チャッキーさんがやってる「すいませんおかわりください」ってラジオもめっちゃ面白い。

最近やっと追いつけた。逆にこっからは1週間ごとにしか更新されないから物足りねえって感じ。

 

 

みたいな感じで本当にこの人たちは素を出しすぎなんじゃないかってくらいに人間臭くて、そこにカッコ良さが詰まってんのよね。

 

だから興味持った人は聞いてみて!

 

 

 

そしてそういう俺はやっぱり時間に間に合わないので日付変わる前に途中の段階で投稿して、そこから編集という機能使って続きを書くというクソダサいことやってます!

もしかしたら投稿してすぐに見た人は途中で文章が切れてるダイイングメッセージ的なやつかと勘違いするかもね!

 

ということで一句!

 

「左肩  その痛みすら  光かな」

 

ギター弾いてたら左肩がめちゃくちゃ寝違えたみたいに痛くなるんすよね。

でもそれが進んでる証。フォーム悪いだけかもしれないけど。

 

あと今回は言葉遊び的な感じで「左肩」と「光かな」で韻踏んでて、更にいうと「痛みすら」もちょっとだけ韻踏んでるんだよね。

というわけでトリプルプレー

野球伏線回収!