教科書に載ってみたいな日記

教科書にいつか載りたい人が綴る、軽快ラブコメディみたいな、ってかそうでありたい日記でございます。

大切な信念

なんかこれのお題の機能だと質問的なやつばっかになって偏っちゃうからネットにあった「会話のきっかけルーレット」ってやつでお題決めます!

 

(1)俺最近寝てる時に悪夢見ちゃってさあ。

 

(2)悪夢?え、どんな?

 

(1)なんか包丁持った知らないおじさんに追いかけられるんだよ。

 

(2)あ、俺なんでそんな悪夢をみるのか、理由知ってるよ。

 

(1)え、なになに?教えてよ。

 

(2)それお前が大切な信念を持ってないから。そういう心の弱いやつは何かに追われる夢を見やすいんだよ。

 

(1)へえ〜。そうなんだ。え、てかさ、なんでお前そんなに詳しいの?

 

(2)あ、俺?夢と人間のハーフだもん。

 

(1)そんなわけねえだろ。夢の国出身じゃねえんだから。

 

(2)まあまあギャグですやん。

 

(1)ギャグじゃねえよ!ただのおとぎ話だろ!真面目に答えろよ!

 

(2)普通に本で見たんだよ。

 

(1)あ、まじで?でもたしかに俺は大切な信念とか座右の銘的なもの持ってないかも。じゃあそれを自分の中で作れば良いのね。

 

(2)そうそう。

 

(1)でもパッと思い付かないな〜。え、お前はなんかそういうのあるの?

 

(2)そういうのっていうのは、性欲のこと?

 

(1)ちげえよ!

 

(2)あんまり無いかな〜。

 

(1)だから違うって!あとお前性欲あんまり無いのかよ!なんで信念あるのに性欲無いんだよ。違う大切な信念のこと!

 

(2)ああそっちね。それならもちろんあるよ。

 

(1)おん、なによ。

 

(2)もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対。

 

(1)マッキーじゃん。

 

(2)この曲聞いて「絶対にこれだ!」と思って信念にしたのよ。

 

(1)いやいや、だとしても「また恋します!」でいいじゃん。歌詞そのままじゃなくて。

 

(2)まあまあそこはいいじゃん。他にも「私以外私じゃないの」とかね。

 

(1)また歌から取ってるじゃん。それも「私は私!」でいいのよ。

 

(2)でも本人がそういうタイトル付けてるから。

 

(1)それはオシャレでやってんだよ。この世に存在する歌の歌詞なんてただ要約してないだけだぞ。全部約分できるんだから。

 

(2)あ、あと「ガッツだぜパワフル魂」とかね。

 

(1)それも「魂!」でいいんだよ!ってかさっきから歌に頼りすぎだって!お前の人生はメロディ付いてんのか!

 

(2)あと「ウルトラソウル」とか。

 

(1)それも「魂!」でいいんだよ!ってか信念がウルトラソウルって意味分かんねえだろ!お前ただの情熱バカじゃねえか!

 

(2)どう?ちょっとは参考になった?

 

(1)いや全然なってねえよ。