教科書に載ってみたいな日記

教科書にいつか載りたい人が綴る、軽快ラブコメディみたいな、ってかそうでありたい日記でございます。

世間に物申したいこと

ワード:いじめ、両目隠し、ゾンビ

 

(1)いや〜この年になると世間に物申したくなりますよね〜。

 

(2)そうですか?あんまりピンとこないけど。

 

(1)やっぱり自分の考えが固まってくるから暇があればプラカード片手に街を練り歩いてるよ。

 

(2)やめとけよ。あんまり街を練り歩くなゾンビじゃないんだから。お前の熱量が上がるにつれて第三者は冷めた目で見るからね。

 

(1)そう?でもここ最近の日本って少しおかしいなとおもわない?

 

(2)まあまあちょっとニュースになることが多かったりはするよね。ジェンダー系の問題とか。

 

(1)いやいやそんなのはどうでもいいのよ。

 

(2)どうでもよくはないですけどね。

 

(1)もっとね、幅広い、だれもが通ったであろう日本の風習がここ最近軽視されてます!

 

(2)え、なによそれ。

 

(1)今イジメっ子の肩身が狭い世の中になってます!

 

(2)当然だろ。

 

(1)なんだお前も差別主義者か。

 

(2)差別とかじゃなくてそもそもイジメが悪いことなんだからそれを無くそうとするのは当たり前じゃん。

 

(1)まあそうやってみんな「両目隠して」。。。いや、「耳をまとめて」。。。いや、「鼻を並べて」言うんだよ。

 

(2)それを言うなら「口を揃えて」だろ。

 

(1)でもな、今のイジメっ子の現状を知ったらそんなこと言ってられなくなるぞ。

 

(2)なんだイジメっ子の現状って。大体そういうやつは学生時代良い思いしてたやつばっかりなんだから今頃地元で快適に暮らしてるだろ。

 

(1)いいや、まず今は昔みたいにどこでもかんでもいじめをすることはできないんだよ。

 

(2)あ?

 

(1)イジメをしようにも決められた場所でやらないといけないし、でもその場所も国がどんどんどんどん制限していって俺たちはイジメをたかが一回するためにコンビニまで行かないといけなかったりちょっとしたお店入らないといけないんだよ!

 

(2)どういうことだよ!よくわかんねえけどそんな文句言うならイジメなんてやめちまえばいいじゃんよ!

 

(1)そんな簡単にイジメから抜け出すことは出来ないんだ。イジメをしなかったらイライラして精神が落ち着かないし飯も喉を通らねえんだよ。

 

(2)イジメにそんな作用ねえだろ。

 

(1)今じゃいじめをすることすら難しい。。。路上いじめはすぐ取り締まられるし。。。

 

(2)なんだ路上イジメって!

 

(1)カツアゲのことだよ!

 

(2)じゃあカツアゲって言えよ!そっちの方が言いやすいだろ!ってかなんでさっきからタバコみたいな雰囲気で話してんの?

 

(1)カッコいいじゃん。

 

(2)カッコよくねえよ。ってかさお前いじめられたやつの気持ち考えたことあるのか?いじめてるお前は楽しいかもしれないけど、いじめられてる奴は今にも死にたいくらい苦しいんだぞ?

 

(1)それがいいんじゃん。

 

(2)うわ、根っからのイジメっ子だった。

 

(1)だからさ、早く日本もイジメを促進するような政策打ってほしいよな。

 

(2)いや絶対ダメだろ。